人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black Soul

blackhades.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 27日

約束の地リヴィエラ

約束の地リヴィエラ_e0084844_23224086.jpg

今週は全力で約束の地リヴィエラ(GBA)ってゲームをプレイ
何気に結構面白くてエンディングまで突っ走った
戦闘システムがなかなか斬新で良かったと思う

・全てのアイテムは装備したりするんじゃなくて「使用する」ことによって
攻撃や回復ができる
もちろんアイテムには使用回数が限られており途中の宝箱等で拾う
例 : 「ミスリルの剣×40」とか

・同じアイテムでも使うキャラによって攻撃方法が異なる
例 : 魔道書を使うと攻撃魔法で攻撃するキャラもいれば
回復魔法を唱えるキャラや魔道書を敵に投げて攻撃するキャラもいる

・各戦闘ごとに持っているアイテムの中から4つを選び
その戦闘内ではその4つのアイテムのどれかしか使えない

特徴はこんな感じ

RPGをプレイするにあたって俺が重視する要素は優先度高いものから順に
戦闘システム・シナリオ・グラフィックの3つ
リヴィエラはこの3つの要素すべて俺の中では合格点
あとレベル制じゃなくてスキル制だったのも大きかったかな

最近のネトゲはクリックゲーが多くてコンシューマに浮気したい俺がいる
今はテイルズシリーズかヴァルキリープロファイルがやりたいぜ
テイルズオブファンタジア(GBA)は手元にあるんだけど
プレイし始めて最初の戦闘で全滅してから放置してたわ
ちょっともっかいやってみようかなとか思ったり思わなかったり
ファンタジアが一番最初でいいんだっけか



うっく…酷いよ圭ちゃん…うっく…う…くっ…く・・く・・・
腹がよじれた
ひぐらしやった人は踏むといい
惨劇ヲ嗤エ

by k_hades | 2006-05-27 23:24


<< ているずおぶふぁんたじすた      Wii >>